ワールドカップ2022カタール大会・感想【決勝トーナメント】

ここからは決勝トーナメント。負けたら終わり。さらなるガチ試合が展開される。
ワールドカップはこれほどまでに面白いのか!


●14日目
12/4
0:00~
オランダvsアメリカ(3-1)
前半10分に右サイドから完璧な崩しでダンフリースからのグラウンダークロスをフリーになっていたデパイが決めて先制。
さらに前半アディショナルタイムに再び右サイドからダンフリースのグラウンダークロスにフリントの追加点。アメリカにとっては痛恨の2失点目となった。
後半30分にアメリカのライトが大会一のファンタジーゴールを決めるも、その5分後にオランダのダンフリースが決定的な3点目。そのまま試合終了。
アメリカはGKターナーが頑張ったが、守備が少しおろそかになりすぎた。
地元開催となる
4年後の成長に期待したい。

4:00~
アルゼンチンvsオーストラリア(2-1)
めちゃくちゃ守るオーストラリアだったが、前半33分のペナルティエリア右からのメッシのフリーキックを機にアルゼンチンが機敏な攻めを見せ、35分にメッシが左サイドネットを揺らす先制ゴール!
後半12分にはオーストラリアディフェンスをチェイスし、GKのミスを誘いアルバレスが決めて2点目。このゴールでオーストラリアの士気はだいぶ落ちたか。
が、オーストラリアは後半31分にこぼれ球をグッドウィンがミドルシュート。そのシュートがアルゼンチンDFに当たって角度が変わりラッキーな反撃の1点が入る。
これで、試合に緊迫感が出るもペースはアルゼンチン。メッシがテクニックで会場を湧かせるも追加点には至らず。
逆にオーストラリアが少ないチャンスでゴール前に迫り、アルゼンチンの心胆を寒からしめたが、とうとう同点弾は生まれなかった。
これでアルゼンチンが8強進出。

●15日目
12/5
0:00~
フランスvsポーランド(3-1)
ポーランドがよく粘っていたが、前半43分にエムバペからのパスにジルーが見事な反転トラップから先制ゴール。見事。
後半20分にポーランドがエムバペをどフリーにしてしまい、フツーに追加点が入る。カウンターではあったが、余りにもお粗末なシフトだった。
そして、後半45分。若干戦意喪失気味のポーランドの守備がおろそかになり、エムバペが再びゴール。これで今大会5点目。得点王争いも独走。
最後の最後、ポーランドがハンドからPKをもらい、レバンドフスキがリテイクの末、ゴールを決めて試合終了。良い終わり方でした。
エムバペやばし、を印象付けた試合。

4:00~
イングランドvsセネガル(3-0)
セネガルにやや押され気味だった前半38分にケインを起点にベリンガム、ヘンダーソンと渡りイングランドが先制ゴール。さすがの連携。
そして、前半アディショナルタイムのラストプレーで自陣のボール回しからセネガル陣を切り裂き、ケインの今大会初ゴールとなる追加点を決める。
後半11分、イングランドは左サイドからのグラウンダークロスにサカが上手に合わせて3点目。
盤石の試合運び。快勝。
セネガルは点を取られてから躍動感が失われ、3失点目で戦意喪失した感があった。

●16日目
12/6
0:00~
日本vsクロアチア(1-1/PK1-3)
前半終了間際に前田が先制。良い形で終えたが、後半10分にクロスをペリシッチに頭で決められ同点にされる。相変わらずのセットプレーの一撃に弱い日本。
それからは一進一退も、決めきれなかった日本。延長に突入も攻めきれない日本。
前田に替わって投入された浅野のチェイスしない姿勢は相変わらずだった。なんなんだろうな。ホントにイライラした。二度と代表に呼ばないでほしい。
全体的に攻めの姿勢が感じられなかった。疲労なのかな。それにしても、もっともっと決めに行く姿勢を見せてほしかった。
結果、PK戦に。
そして、蹴りたい順で決めた①南野②三笘④吉田麻也が外し、ジ・エンド。
南ア大会でPK戦で負けて8強に進めなかったのに、蹴りたい順で順番を決めるのはどうなんだろう。もっと対策できたのでは...負けた経験を生かし切れていないのは日本サッカー全体の責任だな。
勝てたんじゃないか、そう思わせる試合内容だっただけに無念の敗戦。
悔しい。ホントに悔しい。

4:00~
ブラジルvs韓国(4-1)
ブラジル圧勝、完勝。
余裕の4ゴール。
韓国はブラジルの攻めに最後まで修正がきかなかった。後半に1点返すのが精一杯。
まあ、順当。
PK敗戦後の1時間後にこの試合がキックオフ。まともなメンタルで観られないでしょ。。

●17日目
12/7
0:00~
ロッコvsスペイン(0-0/PK3-0)
スペインが押す。モロッコが防ぐ。
ロッコも押す。スペインも防ぐ。
この激しい攻防が120分続き、PK戦へ。
スペインはPK要員で入れたはずの1番手のサラビアが止められる。
2番手のソレールも止められる。
そして、3番手のブスケツまでもが止められ敗戦。
PKを1000回練習したスペインでもPKで勝ちあがれないのか...
ロッコのGKボノがただただスゴかった。英雄。

4:00~
ポルトガルvsスイス(6-1)
地力で勝るポルトガルが試合を押し進める。
前半17分にスタメンを外れたクリロナに代わって出場のラモスがニア天井に決めるスーパーゴールで先制。
33分には39歳のペペがコーナーからボールに完璧のタイミングで合わせて2点目。
後半6分に再びラモスが右サイドからのグラウンダーを合わせて3点目。この1点はスイスにとっては致命的。
そして、後半10分にはゲレイロが4点目。スイスの守りが崩壊してしまった。
が、その2分後にスイスがコーナーからアカンジが決めて1点を返す。ファイティングポーズは取り続けている。
けれども、ポルトガルは容赦無し。
後半22分にジョアン・フェリックスからラモスに渡り、ハットトリックが決まる。
後半30分にようやくクリロナ登場。出てきただけでスタジアムを湧かせる。
後半ロスタイムに代わって入ったレオンがビューティフルゴールで6点目。
終わってみれば惨殺劇。

●18日目
12/10
0:00~
クロアチアvsブラジル(1-1/PK4-2)
前半は相手なりに戦うことの出来るクロアチアが善戦。スコアレスで終える。ただ、ブラジルの方にやや余裕が感じられるか。
後半もクロアチアが粘る。ブラジルがギアを上げるもゴールを割らせない。GKリバコビッチが頑張る。
そして、延長戦突入。
その前半終わり間際、ネイマールがとてつもないゴールを決めて先制。これは、今大会No.1ゴールかも。
が、延長後半10分にクロアチアがサイドの切り崩しからのワンチャンスをペトコビッチが同点ゴールを決める!
そして、勝負はPK戦へ。
そして、そして、クロアチアが制す。クロアチアが二人連続で真ん中に蹴りこんだのがスゴかった。
ブラジルがここで散ってしまうとは。
凄まじい試合だった。

4:00~
オランダvsアルゼンチン(2-2/PK3-4)
双方がチャンスをなかなか掴みきれないなか、前半34分にミドルレンジでボールを受けたメッシが針の穴を通すスルーパスモリーナに送り、それを決めて先制!
後半もアルゼンチンが優勢。その中で、後半30分にPKを得ると、メッシが難なく決めて決定的な2点目。この時点まで、オランダは後半シュート無し。
が、後半38分にオランダがアーリークロスからベクホルストが頭で合わせ1点返す。
そして、アディショナルタイム10分も終わろうかというラストチャンスのフリーキックで奇策を繰り出したオランダがベクホルストのシュートで同点に! マジか!
延長も互いに譲らずPK戦へ。
そして、ファン・ダイク、次のキッカーも止めるアルゼンチンGK。最後はアルゼンチンに凱歌。
互いに多くのイエローカードをもらう激戦を制したのはアルゼンチンだった。
延長後半残り10分で登場したディマリアの存在感も圧倒的だった。
今のところ、今夜が一番面白い。

●19日目
12/11
0:00~
ロッコvsポルトガル(1-0)
両者共に拮抗した戦いを続けたが、前半41分にモロッコが左サイドからのクロスをエンネシリが高さを生かしたヘディングでキーパーに競り勝ち叩き込み先制!
そして、その1点をGKボノの好守もあり守りきった。
ポルトガルは後半序盤からクリロナを投入し、幾度となくゴール前に迫るもこじ開けられなかった。
最終盤は雑になってしまった。もったいなかった。
アフリカ勢初の4強進出。
クリロナは8強で散った。監督との不和も伝えられ、スタメンで出なかったのが響いたかもしれない。

4:00~
イングランドvsフランス(1-2)
双方が質の高い攻防を続けるなか、前半16分に前線で攻撃を組み立てたフランスがチュアメニの左サイドネットに突き刺さるロングシュートを決めて先制! 凄まじいシュートだった。
後半8分、右サイドのサカの切り込みをエリア内でチュアメニがファール! PKとなり、ケインが難なく決めて同点。
しかし、後半30分に左サイドからのクロスにジルーがピンポイントで合わせ勝ち越し!
どっちの攻撃もすごい。とんでもなく高レベルの戦い。
が、後半36分に再びイングランドがVARの末(突き飛ばされた)、PKを得たがケインがふかして外す!
ラストワンプレーでえたフリーキックをラシュフォードが惜しくも外す。
イングランド破れる。フランス4強進出。
サカはキレキレだった。
期待通りのめちゃくちゃ面白い試合だった。これぞワールドカップ

●20日目
12/14
4:00~
準決勝
アルゼンチンvsクロアチア(3-0)
双方の質の高い攻防が続くなか、前半34分に一瞬の隙をついて抜け出したアルバレスが一対一の局面でGKリバコビッチからファールを受けPK獲得。
それをメッシが右上に突き刺し先制!
それでもクロアチアに動揺はあまり見られない。
しかし、前半37分にクロアチアのコーナーからのカウンターをアルバレスがハーフラインから独走し、相手のディフェンスをかいくぐってドリブルしたボールが全て自らの足元へ転がり込む強烈な運も引き寄せ2点目を決める! なんというゴールだ。
後半にクロアチアも攻勢に出るも、後半30分にメッシがゴール前まで持ち込みキープし最高のパスをアルバレスに出し3点目。メッシがクロアチアを黙らせる。これでクロアチアの心が折れたように見える。
後半35分にモドリッチが交代。諦めたか...
このまま試合終了。予想に反してアルゼンチンの完勝。
4年前のリベンジを果たす。

●21日目
12/15
4:00~
準決勝
フランスvsモロッコ(2-0)
守りを固めるモロッコだったが、前半5分にグリーズマンの崩しからゴール前を脅かし、最後はフェルナンデスのカンフーキックで先制!
ロッコは前半20分にキャプテンのサイスが左ハムストのケガの影響で交代してしまう。
ロッコは前半終盤にセットプレーから幾つかのチャンスを作るが惜しくも決められない。
後半はモロッコがさらに攻勢に出るも決められず、逆にゴール前でテュラムからのパスをエムバペがテクニック全開で展開し、替わったばかりのコロムアニに供給され2点目が決める。これで決まったかなぁ。
最後までモロッコは諦めることなくゴール前に迫ったが、ゴールを割れず。フランスは余裕のある試合運びだった。
ロッコの健闘に拍手。
フランス強し。

●22日目
12/18
0:00~
3位決定戦
クロアチアvsモロッコ(2-1)
試合開始から猛烈なプレスを仕掛けるクロアチアが前半7分にフリーキックをニアに蹴り込みグヴァルディオルが頭で合わせて先制も、その直後にモロッコフリーキックをダリが頭で合わせて即同点に!
なんだこれはー!!
てか、前半20分までのクロアチアの運動量がハンパない。
前半23分にはモドリッチのグラウンダーミドルが放たれるも、ボノがナイスセーブ。
前半42分にクロアチアバイタルエリア周辺で広く展開し左サイドからオルシッチがセンタリングのようにも見える浮き球を放つと、ゴール左ポストに当たりながらもゴールマウスに吸い込まれ勝ち越し!
おもしれー試合だ!
後半に入ると両軍とも筋肉系異常をきたす選手がちらほら。特にモロッコは後半30分までに2人のセンターバックを替える厳しさ。ハード日程の影響か。
後半終盤はモロッコが怒涛の反撃も実らず、クロアチアが3位獲得!
見応えのある素晴らしいゲームでした👏

●23日目
12/19
0:00~
勝戦
アルゼンチンvsフランス(3-3/PK4-2)
前半22分にメッシのPKで先制!
さらに前半35分にはワンタッチ祭りで2点目! 決めたのはディマリア!
攻撃の芽を摘みまくるアルゼンチン。フランスはボールを回せない。
前半40分でデンベレとジルーを替えるも効き目なし。
メッシの夢に近づきつつある前半。デパウルの運動量たるや。
が、後半34分にPKを得たフランスがエムバペのゴールで1点返す。その直後、後半36分には疲れの見えたアルゼンチン守備の綻びをついてエムバペが得点王を手中にする同点ゴール!
延長に突入。延長前半終盤からアルゼンチンの動きが良くなり始める。
そして、延長後半3分、疲れから息を吹き返したアルゼンチンがゴール前でチャンスを掴み、メッシが勝ち越しゴール!
なんちゅう試合だ...!
しかし、延長後半11分にエリア内でのクリアボールがアルゼンチン選手のヒジに当たってしまいPKに!
それをエムバペが決めて同点...おいおいおい、こんなことある?
そして、PK戦へ。
互いの1番手エムバペとメッシは決めるも、フランスの2,3番手が外す。
―メッシ戴冠。
凄まじいゲームでした。最後の最後まで最高のW杯でした。