また4年後へ

負けた。

2日経って、ハッキリと克明にその現実を受け入れる。

ベルギー相手に2点リードしながら、3点返された。9裏2死にサヨナラホームランを打たれたような劇的な負け方だった。「持ってる男」本田がフリーキックを外し、その本田のコーナーキックは直接キーパーにキャッチされて、スーパーカウンターを喰らった。

神がかった采配も、「持ってる男」も通用しなかったベスト8の壁。運だけでは通用しない世界。

メキシコは7大会連続でベスト8進出を阻まれているという。あの強豪ですら簡単に越えられない壁を、そう易々と日本が越えられるわけがないということか。

個人的にはキーパーの差は大きいなと、強く感じた。大きなリーグ、クラブで活躍するフィールドプレーヤーは増えたが、キーパーは誰もいない。強い国には良いキーパーがいる。4年後までに突然出てくるとも思えないが、日本サッカーの課題であるように思う。出でよ、スーパーゴールキーパー

 

予選リーグの3試合は駒込妙義神社へ必勝祈願した。が、セネガルには勝てなかったし、ポーランドには負けた。太田道灌ゆかりの社だが、言うても地方の豪族。ここはさらに大きな力を借りようと、ベルギー戦の前は神田明神へお参り。

神田明神徳川家康の関が原における勝利を祈祷したというから、太田道灌よりスケールがデカい。決勝トーナメントに相応しい。

しかし、結果は敗戦。神田明神平将門由来の社。平将門か。結局鎮圧されてるもんなあ。

ファンレベルで出来ることは全てやった。かつ丼は食べたし、ウインナーも食べたし、カツオのおにぎりも大福もキットカットも食べた。ベルギービールを飲みほして、ベルギーワッフルも飲み込んだ。でも負けた。ゲン担ぎでは勝てないことが良く分かった。

日本代表。強くなろう。今回はだいぶクジ運も良かったから、次はこんなにうまくいくことはないかもしれない。でも、そんなことは関係ないくらい強くなろう。

32ヶ国で争われるワールドカップは4年後のカタール大会が最後。この形が一番面白いのに、8年後からは48ヶ国にまで増やされ、どんな風になるのかは想像がつかない。一番面白い形で、一番強い日本を見るラストチャンス。

頑張れニッポン。