2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の感想:東の狼

2月3日から全国公開される藤竜也主演の作品である。 この映画はなら国際映画祭の映画制作プロジェクトNARAtive(ナラティブ)として誕生した作品だ。 しかしながら、ほとんどの観客にとっては「なら国際映画祭」とはなんぞや、である。 なら国際映画祭とは…

この頃

・小室哲哉引退 小室哲哉が不倫をしたとかしないとかで音楽から引退するそうな。 「けじめ」らしい。でも不倫はしてないという。何のけじめなんだろう。。 で、引退するって自分で勝手に決断したのに、泣いてる。泣くくらいならやめるって言わなきゃ良いのに…

高い

1月13日にラグビー・トップリーグの決勝が行われた。 サントリーサンゴリアス-パナソニックワイルドナイツ。 12-8でサントリーが去年に続いて2連覇を達成した。 会場の秩父宮ラグビー場は満員で、試合もその熱気に応えるかのように素晴らしい内容だ…

故意四球

敬遠。 守備側が戦略的にフォアボールを与えることである。 1月11日にプロ・アマ合同の日本野球規則委員会で、敬遠(故意四球)の際に「申告すれば投球しなくてもいい」という規定が採用された。 このルールは去年大リーグで採用され、イチローが酷評した…

悲しい

星野仙一が亡くなった。 70歳。決して若くはないが、男子の平均寿命が80.98歳の時代である。あまりにも早すぎる。 各メディアがあらゆる著名人の悼む声を報じているが、そのコメントを読むたびに、その影響力の大きさを知る。 阪神ファンの私にとって…