この頃

小室哲哉引退

小室哲哉が不倫をしたとかしないとかで音楽から引退するそうな。

「けじめ」らしい。でも不倫はしてないという。何のけじめなんだろう。。

で、引退するって自分で勝手に決断したのに、泣いてる。泣くくらいならやめるって言わなきゃ良いのに。

で、この不倫騒動を報じた週刊文春を「人のプライベートを流出させて浅ましい」と叩く人たちがいる。叩いたってしょうがない。伝統的にそのスタンスで雑誌を作ってきて、部数を伸ばしているのだから。今さらやめられるわけない。しかも不倫はともかく、薬物使用や政治家の贈収賄といった犯罪をスクープすることもある。一概に「悪」と片づけるのも乱暴だ。どちらかといえばゴシップ好きの世間を呪うべきだろう。不倫に興味がなくなる世の中になれば、ネタにもしなかろう。

そもそも不倫は当事者以外には全く関係ないことで、記者会見を開いて謝る必要もないと思うのだが、その都度記者会見を開くから各メディアが騒ぐ。「マスコミは一切無視」の貴乃花親方スタイルを見習うべきである。

 

・大砂嵐休場

無免許運転で事故を起こし、しかもそれを報告せず、挙句の果てに「運転したのは妻」とウソをついたらしい。

これは、、怒られるよね。不祥事続きの角界にあって緊張感がなさすぎる。

でも、「エジプト生まれの妻に雪を見せてあげたかった」という優しい気持ちを評価してあげたい。そしてこの優しい気持ちを汲むのなら「身重の妻をかばうために自分が運転席に移動した」という供述も信じてあげたい。

皮肉なことに、事件発覚翌日に東京が大雪に見舞われた。今日まで待てば労せずして雪を見られたのに。。

無免許運転で事故起こした野球選手を何人か調べてみた。

前川勝彦(元オリックス)は2007年1月に人身事故を起こして、しかも逃げてしまったので逮捕された。で、よく調べてみるとスピード違反の常習者でそれが原因で免許を取り上げられていたのに車を運転して事故を起こすという最悪のパターン。解雇された。

奥浪鏡(元オリックス)は2017年5月にスピード違反で30日間の免停処分中だったのに車を運転し、人身事故を起こした。そしてそれを球団に報告しなかった。無期限謹慎処分。その後、本人の希望もあり契約解除された。期待されていた若手だっただけにオリックスファンは悲しんだことだろう。

林昌勇(起亜)は2016年2月に沖縄でオートバイと接触事故。自らが駐車したところで同乗者がドアを開けたらバイクが突っ込んできて接触するという不運なケースだったが、ここで無免許運転だったことが発覚した。韓国メディアにはめちゃくちゃ叩かれたらしい。それというのも前年に違法賭博問題で罰金刑を受けていたから。が、2017年も現役バリバリ。51試合に登板し、8勝6敗7S。防御率3.78。

風当たりの強い角界が、軽い処分で済ますとは思えない。最悪解雇も有り得るなあ。