肉離れ日記③

三日目。

10:00。ゆらしlabに行く。果たして痛みは劇的に改善されるのか。

店内は開放的な整体屋さんという印象。

入店時に対応したお兄さんがそのまま施術してくれた。

まずは問診。いつどこでどこをどのように肉離れしたのかを訊かれる。

3日前に久々の草野球で振り逃げした時。という恥を初対面の人にさらす。

そして施術。まずはうつ伏せ。

お兄さんの触診に思い切りが足りないので、サワサワっとした触り方になり、身体が緊張する。が、我慢。これがゆらしのテクニックなのかもしれないから。

自らが整体を習っていたので、この触り方の重要性を改めて知る。最初にこのアプローチをされると身体が無駄に強張ってしまう。

要はお兄さんとの相性が良くないのだが、途中でチェンジできるわけでもないので、そのまま施術は続く。

「ゆらし」とは痛みを起因とする受傷した周りの組織が固まってるのを、ゆらすことによる血流促進で柔らかくし、さらに回復させていく技法らしい。

施術中にお兄さんが説明していたことを、自分なりに解釈した結論である。

とにかく血流促進によって栄養素を通常よりも多く傷口に送り込むという回復法なのだ。

50分ほどの施術後、店内を歩かされると確かに入店時によりは歩きやすくなっていた。具体的には左足が右足よりも一歩分前に出せていた。施術前は半歩だったので、効き目はあったのだろう。

サイトの動画ほどの劇的な回復ではなかったが、まあこんなものだろう。それに動画は「2度目の施術後」というタイトルもあった。2回は受けないと劇的回復は望めないのかもしれない。

というわけで、次回の予約をすることにした。一回7000円の価値は正直今回だけに限れば無い。だが、4月1日に問題なく運転したい、という希望はお兄さんにも伝えてある。次回の施術でお兄さんも本気を出してくるだろう。

二回で14000円。決して安くない。むしろ高い。

自らの回復力と「ゆらし」の本気を信じたい。

次回の施術は3月29日。